検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長屋火災で2人死亡=住人の夫婦か-北海道(時事通信)

2010.01.30
 28日午前零時10分ごろ、北海道歌志内市神威の長屋から出火、木造平屋建て住宅が全焼した。焼け跡から2遺体が見つかった。長屋に住む無職沢渡一久さん(75)と妻トキさん(85)の行方が分かっておらず、道警赤歌署は身元確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。
 同署によると、長屋は旧炭鉱住宅で6世帯が入居できるが、沢渡さん夫婦だけが住んでいた。2人はストーブの近くで見つかったという。 

【関連ニュース】
民家火災で3人死亡=小学生の長女らか
民家火災で2人死亡=妻と長女か
民家全焼、姉妹死亡=就寝中出火か
「家族殺す」と女子中生脅す=容疑で大学生逮捕
たき火不注意で書類送検=山林火災に

民家全焼、姉妹が焼死 石油ストーブ原因か 千葉・市原(産経新聞)
替え玉殺人の中国人妻に無期懲役 1件無罪、1件は傷害致死認定(産経新聞)
7億詐取容疑、大手旅行会社元社員に逮捕状(読売新聞)
明石歩道橋事故で元副署長起訴へ…検察審が議決(読売新聞)
<雑記帳>店丸ごと“エコ” セブン-イレブンが最先端店舗(毎日新聞)
スポンサーサイト

<名古屋市長>給与800万円案、曲げずに議会提出へ(毎日新聞)

2010.01.29
 名古屋市特別職報酬等審議会は22日、市長の給与を年800万円に制度化する河村たかし市長の諮問に対し、「同意できない」と答申した。答申は一方で「広範な議論が期待される」とも記しており、市長は記者団に対し「議会で議論してくれということ」と述べ、市議会2月定例会に諮問どおりの内容の条例改正案を提出する方針を明らかにした。本来、市長には給与として年間2700万円が支給される。河村市長は公約に基づき自身の給与を800万円に引き下げたが、これは河村市長の任期に限った特例扱い。河村市長は昨年12月、特例から恒久的な制度に変更するよう同審議会に諮問していた。

 答申は「次の市長へ政治理念の押しつけになる」などの意見を列挙し審議会の考え方とは異なると指摘。議会からも「優秀な人が市長にならなくなる」(服部将也・民主市議団政審会長)、「次の市長の話なので、任期満了までに議論を深めるべきだ」(共産・山口清明市議)など否定的な意見が相次いでいる。【丸山進】

【関連ニュース】
名古屋市長:「がん施設」建設へ…損害賠償金無視できず
衆院選:「政治に対する民の怒り爆発」名古屋市長
今年の漢字:名古屋の河村市長は「挑」…「芋」改め
名古屋市議会:委員会で減税修正案を可決 河村市長は反発
河村たかし名古屋市長:指定都市会長選に立候補

小山登美夫ギャラリー「名知聡子展」 東京・清澄(産経新聞)
<名護市長選>「斟酌の理由ない」の官房長官発言に地元反発(毎日新聞)
<八ッ場ダム>千葉県の負担金差し止め訴訟 市民団体側敗訴(毎日新聞)
<リコール>BMW15車種、ロールスロイスも4車種(毎日新聞)
ティンカーベルに警告=子供服の原材料など誤表示-消費者庁(時事通信)

娘の裸撮影・販売、さらに1人逮捕=母親ら摘発13人に-宮城県警(時事通信)

2010.01.27
 自分の子供の裸を撮影させ児童ポルノを製造したなどとして母親らが逮捕された事件で、宮城県警少年課と警視庁などは20日、児童買春・ポルノ禁止法違反(提供)容疑で、新たに宮城県の母親(36)を逮捕した。同課によると、容疑を認めているという。
 一連の事件で摘発されたのは、母親9人を含む13人となり、このうち大阪や岩手など4府県の男女5人が有罪判決を受けた。
 逮捕容疑は、2008年6月26日ごろ、中学2年だった娘の裸の映像を記録したDVD1枚を元会社役員広町博司被告(46)=児童買春・ポルノ禁止法違反罪などで起訴=に送付した疑い。 

【関連ニュース】
「路上簡易買春」を摘発=大学生逮捕、警戒強化へ
中学教諭を再逮捕=わいせつ画像、被害約100人か
娘にわいせつ行為もさせる=児童ポルノ製造の母追送検
教職員3人を懲戒免職=児童買春や盗撮で逮捕
フリーディレクター児童買春で逮捕=日テレで番組制作

小沢氏擁護 鳩山首相「検察への圧力ではない」(産経新聞)
「玻」「鷹」に追加要望多数…常用漢字第2試案(読売新聞)
無登録で出資募集、有価証券売買会社など捜索(読売新聞)
<小沢幹事長>地検の事情聴取終わる(毎日新聞)
砂川市有地を神社敷地に提供、最高裁が違憲判断(読売新聞)

小沢民主党幹事長の記者会見要旨<1>(読売新聞)

2010.01.26
 ◇小沢民主党幹事長の23日の記者会見のやりとりは次の通り。

 ◆冒頭発言

 (午後)2時から6時半ごろまで事情の説明を行った。

 内容は深沢8丁目の土地購入に関係する資金の問題と、政治資金報告書の点についてだった。最終的に私が後援会の当時あった資金を、すべてそれに充ててしまうと、後援会の運営資金がなくなってしまうという状況で、私の個人的な資金を提供する、貸し付けするということになったということだ。

 この点でいろいろなお尋ねがあって、何も隠し立てすることではないので、記憶する限り、事実をそのまま包み隠さず話した。報告書の問題についてだが(平成)16年の売買が17年の売買のように報告されている問題について、私にそれを知っていたのかと。どういうことでそうなったのかというお尋ねだった。

 秘書の事務所兼不動産についての後援会に対しての原資の貸し付け、それを買うために原資を貸し付けたというのが事実のすべてだ。あとの具体的な事務については、その担当の者が行ったもので、私が実務的な点まで、立ち入って関与したことはない。

 特にこの問題については、私自身、きょうもすべて検察官の質問に素直にすべて答えたが、隠し立てする必要のないお金だし、その日付を翌年にしたからといって、政治家として何ら困ることもメリットもないわけだ。

 そういう意味で、私自身としては、このような経理の仕方がされたということなら、私自身はまったく私の立場からすればわからないというふうに答えた。そのほか、同じ問題についていろいろな角度から質問されたが、それに対して具体的に私が知っている限りのことを申し述べた。本日の事情の説明はそのことが大部分のテーマだったことを報告する。 

小沢氏聴取、早期実現を=鳩山首相(時事通信)
県職員を現行犯逮捕=酒気帯びで追突-山梨県警(時事通信)
ガソリン160円超で課税停止=価格高騰時の新制度-政府税調(時事通信)
腰抜けではない!民主議員が産経コラムに反論(産経新聞)
「否認しても有罪」きっぱり言い切る元検事 足利再審(産経新聞)

ヴィトン心斎橋店、ショーウインドー割られ盗難(読売新聞)

2010.01.25
 21日午前5時25分頃、大阪市中央区南船場3の「ルイ・ヴィトン大阪心斎橋店」で、3人組の男が、西側のショーウインドーのガラスを棒のようなもので割っているのを、通行人の男性が見つけて110番。

 大阪府警南署員が約5分後に駆けつけたが、店内のガラス製のショーケースが壊され、バッグや貴金属など約35点(計約900万円相当)が盗まれていた。

 同署は窃盗容疑で捜査。発表によると、3人組はいずれも上下とも黒い服を着ており、うち1人は白色マスクを着けていた。犯行後、白い車に乗って逃走した。

 同店が入居するビル関係者によると、店内の防犯カメラには、3人が盗んだ商品を段ボールに詰め込む様子が映っていた。ショーウインドーは縦約1・5メートル、横0・6メートルの穴が開いており、穴に近くにあった看板を立てかけて隠してあったという。

 同店は大阪のメーンストリート・御堂筋と長堀通の交差点にあり、周辺には海外の有名ブランド店が立ち並んでいる。

平沼氏、保守勢力の結集にも意気込み(産経新聞)
<愛知県警>難民申請中のルワンダ人男性逮捕…確認後も拘置(毎日新聞)
<訃報>杉下雅章さん74歳=元新光証券会長(毎日新聞)
一方的報道「よろしくない」=官房長官(時事通信)
回らぬ風車、控訴審判決は「つくば市の過失が大」早大の賠償を減額(産経新聞)

「財宝発掘」ファンド業者に処分勧告=出資金ずさん管理-監視委(時事通信)

2010.01.23
 証券取引等監視委員会は20日、世界の沈没船から財宝を発掘する事業に投資するとの触れ込みでファンドを運営する「RST」(東京)の出資金管理に不備があるとして、金融商品取引法に基づく行政処分を行うよう金融庁に勧告した。
 監視委によると、同社は2007年3月から08年7月ごろ、沈没船引き揚げ事業に投資する「サルベージファンド」を販売。顧客400人から約8億円を集めたが、前社長の経費として処理するなど、半分以上が使途不明になっている。 

【関連ニュース】
相場操縦容疑、会社役員を再逮捕=数億円の資金提供か
カジノ構想「興味ある」=沖縄知事
金融庁職員、東証に出向=亀井担当相が表明
韓国外換銀に一部業務停止命令=大阪支店の違法行為を放置
朝日火災とヤマト運輸に行政処分=運送保険を違法募集

<お別れの会>田中順一郎さん=元三井不動産社長 2月に(毎日新聞)
小沢幹事長は続投…日常業務は輿石氏へ一時委任(読売新聞)
元女性職員に逆転無罪=証言の信用性否定-福岡高裁(時事通信)
小沢幹事長続投 「検察とどうぞ戦って」首相、一蓮托生(毎日新聞)
知人女性、子供3人連れ回す=夫に500万要求、無職男逮捕-広島県警(時事通信)

阪神大震災 「中越」被災者が交流 山桜の箸贈る(毎日新聞)

2010.01.22
 阪神大震災の発生から、17日で丸15年。新潟県中越地震(04年10月)の震源地に近い同県川口町木沢の阿部和雄さん(59)は、被災地同士の交流を続けている阪神大震災の被災者へ、集落に自生する山桜の枝を使った手作りの箸(はし)を贈る。「この箸を使って、自然豊かな木沢を思い出してほしい」との手紙を添えて。素朴な工芸品が、交流の橋渡し役を担う。

 阿部さんは当初、15日に兵庫県西宮市で開かれた復興住宅の住民との交流会に参加する予定で、手作りの箸は手土産のつもりだった。カッターナイフで枝の先端を細く削り出す。手で持つ部分はあめ色をした山桜の皮がつややかに光る。6人で出発した14日、新潟県は大雪に見舞われ、「無理をして心配させてもいけない」と取りやめた。

 「積雪は3メートル以上。木沢でこれだけの雪が降るのは、あのとき以来」。中越地震直後の冬も、木沢は豪雪に見舞われ、高齢化が進む住民を悩ませた。避難所暮らしを終え、壊れたままの自宅へ戻ったころと同じ景色が、苦しかったころを思い出させる。「夜を迎えると『また地震が来るんじゃないか』と心細くなって」。大規模半壊とされた自宅を修理する傍らで、87歳の父を病気で亡くした。「被災後2年間は、つらい時期が続いた」と振り返る。

 西宮市を初めて訪ねたのは2年前。両被災地の救援にかかわったボランティア団体の仲介だった。被災者同士が経験を語り合うなかで、落ち着きを取り戻した。互いに訪問し合う交流会は3回を数え、電話や手紙で親交を深めている。

 17日、木沢では無病息災を願う小正月の行事「塞(さい)の神」がある。阿部さんは「木沢も西宮の皆さんも、健康で再会できますように」と祈るつもりだ。山桜が花を咲かせるころ、「西宮を訪ねたい」と春を待ちわびる。【五十嵐和大】

【関連ニュース】
阪神大震災:09年の孤独死62人
森繁さん震災詩:書の作品に 教え子亡くした神戸の書家
防災:若者から思い募集…兵庫のNPO 震災15年迎え
ハイチ大地震:首都は震度7以上の激しい揺れ…震度を推計
震災予防協会:3月で活動休止 設立から69年、役割終え

携帯ストラップ 回天・桜花の販売中止 ネットに批判続出(毎日新聞)
民主議員、小沢氏問題の報道に「誤報」指摘 法相はあっさり否定(産経新聞)
<別府市火災>行方不明の男性 別府駅ビルで発見 事情聴く(毎日新聞)
河村前官房長官への告発状を提出 東京地検に 大阪の弁護士 機密費引き出し(産経新聞)
「母殺した」と通報、公衆便所に車いす女性遺体(読売新聞)

センター試験終了、追試は過去最多961人(読売新聞)

2010.01.21
 大学入試センター試験は2日目の17日、理科と数学の試験が行われ、全日程を終了した。

 大学入試センターの同日午後6時までの集計によると、追試験の受験を認められた受験生は昨年より730人多い計961人で、1995年の934人を超え過去最多となった。このうち509人が新型インフルエンザか似た症状が原因。追試験は今月30日と31日、全都道府県の計48会場で行われる。

 受験者数は「理科〈1〉」20万1064人(受験率36・3%)、「数学〈1〉」37万7851人(同68・3%)、「数学〈2〉」33万8887人(同61・2%)、「理科〈2〉」23万7074人(同42・8%)、「理科〈3〉」17万1730人(同31・0%)。平均点の中間発表は今月20日、得点調整を行うかどうかの発表は同22日に行う。

 新型インフルエンザによる影響について、同センターは、「最大で全受験生の1割にあたる5万人の追試実施も想定しており、思ったより少なかった」としている。このほか、北海道で雪の影響により鉄道などに遅れが出たため、札幌市などの9会場で1時限目の理科〈1〉が1時間繰り下げて行われた。

小沢幹事長は続投…日常業務は輿石氏へ一時委任(読売新聞)
「光」お題に歌会始(時事通信)
<安保改定50周年>日本防衛は揺るぎない…米大統領が声明(毎日新聞)
偽装献金、小沢氏問題で論戦へ=19日から代表質問(時事通信)
脳卒中 早い受診で後遺症防いで(産経新聞)

<日教組>加入率27.1% 過去最低を更新(毎日新聞)

2010.01.21
 文部科学省は14日、09年10月1日現在で公立学校に勤務する常勤教職員の教職員団体加入状況を公表した。日本教職員組合(日教組)の加入者数は27万8733人(前年比6126人減)、加入率は27.1%(同1.0ポイント減)で、いずれも前年に引き続き過去最低を更新した。

 ほかの教職員団体も含めた全体の加入率は34年連続減となる42.3%(同1.8ポイント減)で、加入者数は計43万5908人だった。また、新採用教職員の全体の加入率は前年を下回る25.6%(同1.9ポイント減)で、日教組への加入率は20.6%(同1.8ポイント減)だった。【本橋和夫】

【関連ニュース】
日教組教研集会:「小学校英語」に否定的 授業受けた中学生多数「役に立たず」
新教育の森:小学英語の指導に専任者いるといい 日教組教研集会から

北澤発言でまたまた露呈 鳩山政権の閣内不一致(J-CASTニュース)
両陛下、交通安全中央大会にご臨席(産経新聞)
<男性不明>「埋めた」供述の場所捜索 鹿児島・栃木県警(毎日新聞)
<脱税容疑>左官会社「フタ村」が4500万円 国税局告発(毎日新聞)
<米アラスカ湾>20年前の原油残存 タンカー座礁で流出(毎日新聞)

民団新年会でのあいさつ要旨(上)民主・山岡氏「全力で取り組む」(産経新聞)

2010.01.19
 在日本大韓民国民団中央本部(鄭進団長)の新年会が12日、東京・内幸町の帝国ホテルで開かれた。出席した日本の与野党の幹部の多くや民団幹部らはあいさつで、永住外国人に対する地方参政権(選挙権)付与法案について、18日召集の通常国会での成立を唱えた。民団の鄭団長は「今年が永住外国人への地方参政権付与の年となれば、これにまさる喜びはありません」と語った。

 あいさつの要旨は次の通り。

 【鄭進団長】

 「韓国と日本の過去100年を振り返り、両国関係の今後の『100年を創る』うえで、極めて大事な1年を迎えました」

 「(略)韓日両国はまさに、二人三脚のパートナーです。どちらがつまずいても、お互いに不利益となるだけでなく、国際社会にも大きな損失をもたらします。両国はすでに、それだけの切っても切れない関係にあるのです」

 「ですが、韓日双方の一部に過激なナショナリズムや狭小な自国中心主義にとらわれる人々がいるのは事実です。歴史認識をめぐる葛藤(かっとう)など、あつれきの種は今もすくなくありません」

 「私は韓日100年の節目に際し、強く訴えたいことがあります」

 「(略)今や私たちは過去については冷静かつ慎重に論じあい、未来について熱く大胆に語り合う時点に立っています。私たち民団は今日、新たな100年へ、襟を正して歩み出します」

 「その初年である2010年が明るい未来への象徴として、永住外国人への地方参政権付与の年となれば、これにまさる喜びはありません。私たちの16年の宿願が、この度の通常国会において、日本世論の祝福のもとに実現されることを節に願うものです。地方参政権の付与は私たちが地域社会の発展にこれまで以上に貢献する活力源になるでしょう」(以下略)

 【韓国の権哲賢駐日大使】

 「(略)韓日併合100年の年であり、韓日両国で憂慮の声があることもよく分かっています。私は韓日両国がさらに協力し、今年は韓日関係の転機となる年にできると考えています。そのためには、解放65年が過ぎたいまなお未解決の多くの過去の問題について、進展があることを期待します」

 「特に在日同胞社会の長年の念願である地方参政権獲得が必ず実現できますよう、この場にお集まりいただいた日本の指導者のみなさまのご関心とご協力をお願い申し上げます」(以下略)

 【民主党の山岡賢次国対委員長】

 「明けましておめでとうございます。今年はすばらしい年になることを一緒にご祈念申し上げます。きょうは本来でしたら小沢一郎幹事長がごあいさつにおいでになる予定でした。私はその代理として、民主党を代表してごあいさつをさせていただきます。本来なら中井洽大臣(国家公安委員長)、赤松広隆大臣(農水相)もおいでですが、党の立場でごあいさつをさせていただきます」

 「まず、今年は振り返れば政権交代を果たさせていただいた年でした。ここにおいでのみなさまには大変お世話になったことを心から感謝申し上げます」

 「民主党政権が(日本を)明治維新以来の80年の、分かりやすく言えば、軍国主義的な、また、第2次世界大戦以降の経済覇権主義的な国から、これからは新しい、ちょっと気取った言い方をすれば、人間中心的な国に作り上げていこうと思っております」

 「経済的には内需を拡大して国内を潤していかないといけませんし、また、大臣がいらっしゃいますが、食料の自給を考えていかないとならないという状況であるとともに、地方を大事にして、生活者を大事にして、人間らしい国に変えていきたい。そういう政策を志向しているわけでございます」

 「特にこのアジアの皆さま、韓国の皆さまとは昔から長い長いお付き合いでございましたが、この2010年を契機に、本当にそういう方向で新たな日韓関係、新たなアジアとの関係、新たな世界との関係をつくっていきたいなあと思っているところでございます」

 「そういう考えのもと、昨日、政府と(民主)党の首脳会談が行われました。そこでそういう政策を具体的に進める予算の説明が政府側からあったんでございますが、その中に率直に申し上げますと参政権の問題は正式にはご提示はなかったんでございますが、検討事項の中にそれが入っていたわけでございます」

 「私は『正式には入っていないじゃないですか』と言ったら、『検討事項です』と。そこから小沢幹事長が新聞にありますように、『これは政府としてきちっと対応すべきである。これからの日韓関係を考えると、また、友好状況を明快にしていくためにも政府がこれを法案として出すことがあるべき姿だと思う。(昨年12月12日に李明博韓国)大統領ともそういう話をしてきたので、これを実現していかないといけない』というご提起があったわけであります」

 「先般、私どもは中国を訪問しました。小沢名誉団長、私が団長で行ったんですが、(小沢氏は北京に)1日いただけで韓国に行かれました。お招きがあったわけですが、中国では(胡錦濤)国家主席と会談して、(韓国では)李明博大統領との会談も行うべきだということがありました」

 「(外交は)政府がやることで、党は前に出たくないというのが一貫した幹事長のお考えですが、それじゃあ特別に夕飯をごちそうになると私が提案して受けていただいて、その(小沢幹事長と李大統領の)会談が実現したわけですが、そのときにもそういう話がかなり出たと伺っています」

 「そのことを、この国会で何としても実現しようというご提起を率先して幹事長が言われて、政府側も『これを積極的に進めます』ということで、昨日は終わったわけでございます」

 「この法案が1日も早く国会に出てくるように、私も側面的にバックアップしますが、出てきてからは主には私の仕事でございます。ここにいらっしゃいます、民主党の理解あるみなさんとともに、この法案が1日も早く今国会で必ず実現するように全力を挙げて取り組んで参りたいと思っております」

 「2010年、これからの100年を、これからの日韓関係100年を、そのスタートとして参政権の成立について全力で錦の御旗として取り組んでいき、すばらしい新年とすばらしい将来をともに築いていきたいと思います。頑張ります。ありがとうございます」

 【社民党党首の福島瑞穂消費者問題・少子化担当相】

 「民団の皆さん、本当に今年をいい年にしようではありませんか。今年は本当に日本と韓国にとって節目の年です。日韓併合100周年。でもこれからの100周年は、私たちは共生と協調とそして一緒にともに手を携えていく。とりわけそんな100年にしたいと考えております」

 「まず一つ目、先ほどからもお話がありました。何としてもできるだけ早く地方参政権の法律を国会に提出して、社民党も先頭に立って一緒に成立させたいと考えております。お力を貸してください。お願いします」

 「2つ目は共生の政策です。私自身は内閣府の中で定住外国人の共生政策も担当しております。何としても子どもたちの教育の問題、雇用の問題、とりわけ教育の問題や人権の問題などについて、私が担当しているときに大きな一歩を踏み出したいと考えております」

 「韓国の皆さんから多くのことを学び、韓国と日本の新しい1世紀を社民党はともに作っていきたいと思います。平和や人権、共生は、これは平和が一番、人権が一番、男女平等が一番という点で頑張っていきたい」(以下略)

=(下)に続く

【関連記事】
首相や民団が外国人参政権で「推進大合唱」 原口総務相は慎重姿勢も
「理屈通らない小沢理論」帰化促進にはならず 外国人参政権
 外国人参政権法案「錦の御旗として今国会で実現」 民団の新年会で民主・山岡氏
政府・民主党が外国人参政権法案の通常国会提出を確認 国論二分へ?
小沢氏主導で「外国人参政権」が新たな火ダネに? 

雪の三沢飛行場、日航機立ち往生2時間余(読売新聞)
東京メトロ有楽町線で運転見合わせ 車両トラブルで(産経新聞)
【揺らぐ沖縄】名護市長選ルポ(下)結果注視の宜野湾市民(産経新聞)
震災から15年 中3アンケート ほんの少しの偶然で、私は今、生きている(産経新聞)
普天間移設 5月までに解決確信…イノウエ氏、首相と会談(毎日新聞)

インフル患者、減少続く=休暇の影響も-感染研(時事通信)

2010.01.17
 昨年12月28日から今月3日までに全国約5000カ所の医療機関から報告されたインフルエンザ患者は、1カ所当たり10.22人で、前週の19.63人から大幅に減少したことが12日、国立感染症研究所の定点調査で分かった。減少は5週連続。ただし、感染研は「冬季休暇期間で、大半の医療機関で休診日が多かったことも関連している」とみている。
 1週間の受診患者は推計約63万人で、夏以降の累積は推計約1816万人。検出されるウイルスは依然ほとんどが新型。 

【関連ニュース】
この冬どうなる?インフル流行=新型減少も予断許さず
インフル患者、3週連続減=いったんピーク過ぎる
新型インフル輸入ワクチン、従来と異なる製法=副作用懸念の声も
インフル「ピーク過ぎつつある」=患者、2週連続減少

都心で初雪 昨年より3日遅れ(産経新聞)
「バーンと大きな音、路上に猟銃が」…大阪の発砲(読売新聞)
お鍋のトレンド「締め」に異変 ブームで主役の座奪う勢い(産経新聞)
参院比例、定年制厳守申し入れ=谷垣総裁に塩崎氏ら-自民(時事通信)
受刑者129人が胃腸炎、ノロウイルス検出…宮城(読売新聞)

鳥取のHIV検体紛失事件 容器の一部発見(産経新聞)

2010.01.15
 HIV(エイズウイルス)感染を調べる検体1人分が紛失した問題で、鳥取県は9日、検体を搬送した米子市の運送会社で容器の破片の一部が見つかったと発表した。見つかった破片は容器の約3分の1で、残りは不明のままという。

 県によると、運送会社から、清掃ごみ袋の中から破片を見つけたと連絡があり、県西部総合事務所福祉保健局の職員が紛失した検体容器の一部と確認した。

 同社の説明では、6日に仕分け作業する際、容器6本が入ったケースを床に落とし、うち1本を紛失した。容器は踏まれて破損したらしい。

 検体は、同局が5日に6人から採取。同社が湯梨浜町の県衛生環境研究所に運んだが、到着後に紛失が判明した。

【関連記事】
鳥取県のHIV検査で期限切れ試薬を使用
告発医師、中国エイズ禍「血液ビジネスの利権」
エイズ検査ピーク時の25% 新型インフル対応で手回らず
HIV女性救うヤギさん 紙人形作り「本物」アフリカに贈れ!
中国で子供に注射針使い回し、怒った親が警官と衝突

公用車運転業務 一般競争入札で給与激減 たたき合い響く(河北新報)
琵琶湖で釣り上げ、ブラックバス世界最大認定(読売新聞)
風力発電に“逆風” 買い取り価格減少、周辺の健康被害も(産経新聞)
「低炭素生活」で家庭はどうなる? 温室効果ガス削減25%削減の根拠は?(産経新聞)
量刑データ誤り、19件=入力ミス総点検-最高裁(時事通信)

普天間・同盟強化を協議=外相、ハワイに出発へ(時事通信)

2010.01.14
 岡田克也外相は11日夜、クリントン米国務長官と会談するため、米ハワイに向け出発する。12日(日本時間13日)の会談で、日米同盟深化のための政府間協議のスタートで合意し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題でこじれた日米関係を立て直したい意向。しかし、キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)に移設するとした現行計画が「唯一実現可能な案」とする米側との溝は深い。関係改善が一気に進む状況にはないのが実情だ。
 「日米安保条約改定50年を機に同盟関係をより深める議論をしたい」。外相は8日の記者会見でこう強調した。会談では、同盟深化の協議の在り方について意見交換するほか、安保条約改定50周年を記念して19日に日米両政府が発表する声明の内容についても話し合う。北朝鮮核問題やアフガニスタン支援での連携強化も確認する考えだ。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
【特集】緊迫!朝鮮半島~金総書記、側近を3時間叱責?~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

人生は奇なり
私は漁師、今日も休みなし
自己破産
クレジットカード現金化 還元率
競馬情報

車で宝石店に突っ込み、550万相当盗む 茨城(産経新聞)

2010.01.13
 6日午前1時35分ごろ、茨城県神栖市日川の貴金属店「ミヤザワ宝石神栖店」で警報装置が作動、警備会社からの110番通報で茨城県警鹿嶋署員が現場に駆けつけると、店のシャッターや店内のショーケースのガラスが壊されていた。

 同署の調べによると、店の入り口付近のショーケースにあったネックレス18本(約550万円相当)が盗まれていた。窃盗事件として調べている。

 同署は、何者かが店に車両をぶつけてシャッターを壊して店内に侵入、数分で逃走したとみている。

 同店は平成20年3月、刃物などを持った男たちに約5200万円相当の貴金属を強奪される被害に遭い、闇サイトで知り合った男女6人が茨城県警に逮捕されていた。

 現場は千葉県境を流れる利根川に近い国道124号沿いで、住宅が点在している地域。

【関連記事】
新宿のティファニーで宝石強盗 外国人の男逃走
5千万円相当の貴金属盗難 防犯カメラに窃盗団映像か
銀座の宝石店強盗で3人に禁固刑 ピンク・パンサー構成員
農地で見つけた“お宝”、価値は4億円超 英国
盗難ネックレスを展示会で発見… 窃盗容疑で元店員逮捕

金持ち父さん
2010sime
2ショットチャット
クレジットカード現金化 比較
債務整理無料相談

埋め立て地、洪水あった土地履歴マップ公開へ(読売新聞)

2010.01.12
 国土交通省は、全国の主要都市の自然災害に対する安全性がわかる地図作りに乗り出す。過去の土地造成の歴史や、地震や洪水などの被災歴を調べて5万分の1の地図に反映させ、インターネットで公開する。

 2010年度、首都圏の人口集中地区から始め、10年間で30万人以上の都市を網羅する計画だ。

 東京など都市部では、開発によって自然地形が大きく変わり、湿地や旧河川など住宅に適さなかった土地も、盛り土や埋め立てなどで宅地化されている。こうした土地の改変歴や、過去の河川のはんらんなどによる災害の資料は、省庁や自治体などがばらばらに所有しているため、土地の安全性を総合的に判断することが難しかった。

 国交省は、地震による被害や、集中豪雨による土砂崩れ、高潮による浸水など地域ごとの自然災害の歴史を、関係機関に問い合わせて収集する。

 地形の改変歴については、地形分類図のほか、国土地理院が保管する明治時代の地図、終戦後に行われた米軍による空撮写真などの資料も活用。100年前と50年前の土地利用分類図を作り、現在と比較できるようにする。

 被害などの情報がつかみやすいように、地図に災害年表や、解説文も加える。

 高度成長期に開発した宅地などでは、昔の地形を知る人も少なくなってきた。同省国土調査課によると、地図を公表することで、防災に配慮した土地開発や、適正な土地取引を促す狙いがある。

y940okxzのブログ
2010sime
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化

<強盗>2人組の男110万円奪う 山梨県都留市の牛丼店(毎日新聞)

2010.01.12
 11日午前0時15分ごろ、山梨県都留市田野倉の牛丼チェーン「すき家139号都留田野倉店」に2人組の男が押し入り、男性店員3人に果物ナイフを突きつけて「金を出せ」と脅し、売上金など約110万円を奪って逃走した。店内に客はおらず、店員にけがはなかった。県警大月署は強盗事件として調べている。

 同署によると、男らは店員に店舗奥の事務室に案内させ、金庫を開けるよう要求し、現金を奪ったという。男はいずれも20~30歳代で、身長170~180センチくらい。黒色のパーカーに黒いズボンをはいており、サングラスとマスクをしていた。

 現場は中央自動車道大月インターチェンジから東へ約1キロの国道沿い。【曹美河】

【関連ニュース】
緊縛強盗:3人組、粘着テープで縛り200万円奪う 神戸
強盗:コンビニで250万円奪われる 群馬・東吾妻
宝石強盗:男が指輪4点奪って逃走 新宿三越内の店舗から
強盗傷害:自転車の女性、5万円奪われ軽傷 千葉・船橋
強盗:パチンコ店交換所から2人組400万円奪う 東京

ひろゆきのブログ
万里の頂上
債務整理・自己破産
パチンコ攻略
現金化

除雪車に空気入れ中、チューブ破裂で男性死亡(読売新聞)

2010.01.09
 2日午前4時45分頃、山形県河北町谷地の建設会社「高梨工務店」敷地内で、出動前の除雪車のタイヤ(直径約140センチ)のチューブが破裂した。

 タイヤに空気を入れていた同県寒河江市山岸町、同社社員佐々木聖二さん(34)が衝撃で約5メートル飛ばされ、胸を強く打って死亡。

 同県東根市柏原、自動車修理販売会社社員古沢賢司さん(40)が胸に軽いけがをした。寒河江署は、タイヤの管理や作業に問題がなかったか調べている。

 発表によると、除雪車は高梨工務店の建設用重機(約16トン)。出動前の点検で右前輪の空気が抜けていることに気付き、佐々木さんと古沢さん、同社の男性専務(37)の3人で、空気圧縮機を使って空気を入れていた。

田舎で働くカウンセラーの日記
家庭菜園
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較

一票の格差 双方が上告(産経新聞)

2010.01.09
 「一票の格差」が最大2・3倍になった昨年8月の衆院選は憲法に違反するなどとして、大阪府箕面市の60代の男性が府選挙管理委員会に選挙の無効を求めた訴訟で、原告が居住する大阪9区の選挙は違法との判断を示した上で選挙の無効確認請求を棄却した大阪高裁判決を不服として、原告側と府選管側の双方が8日、最高裁に上告した。

 原告側代理人の升永英俊弁護士は上告理由について「選挙が無効であるとの主張を認め、1人1票が憲法で保障されていることを判決理由の中で明確に書いていただきたい」。府選管側は「判決は1人別枠方式が憲法の趣旨に反するとし、これまでの最高裁判決を否定しかねない内容であることから、司法の最終的判断を仰ぎたい」としている。

【関連記事】
「一票の格差2倍は違憲」訴訟、双方が上告
憲法改正 首相発言だけで終わるな
一票の格差2倍「違憲」 8月衆院選「著しい不平等」 大阪高裁無効請求は棄却
1票の格差「2倍違憲」 原告側「すさまじい判決」
一票の格差違憲判断、背景に国民の意識の高まり 選挙制度見直し急務

l1ihzc88zの日記ブログ管理ツール
看護師のまたーりぶろぐ
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

通常国会18日召集を正式決定(産経新聞)

2010.01.09
 政府は8日午前の閣議で、通常国会を18日に召集することを正式決定した。会期は6月16日までの150日間。これにより、今夏の参院選は公職選挙法の規定により、会期延長がなければ6月24日公示、7月11日投開票で行われることが有力となる。召集日の18日には平成21年度第2次補正予算案が提出され、菅直人副総理・財務相が財政演説を行う運び。

【関連記事】
国会18日召集で合意、自民は16人の参考人要求
自民・谷垣氏「菅氏の『分からない』は許さない」
地域主権改革、今年から本格化 省庁の抵抗は必至
小沢氏めぐる疑惑「国会審議に影響ない」 民主・山岡氏
「郵政3社体制」亀井氏が猛反発 総務相案「聞いていない」

みちこのブログ
下北沢ナビゲーター
出会いランキング
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化

<巨大モザイク>笑顔写真で金子みすゞの肖像画 山口・長門(毎日新聞)

2010.01.07
 全国から集めた12万枚の笑顔の写真が31日、童謡詩人、金子みすゞの巨大な肖像画になった。みすゞの出身地、山口県長門市のルネッサながと体育館に並んだ、縦32メートル・横42メートルのモザイクアートだ。

 長門商工会議所青年部を中心にした実行委が、みすゞの詩「みんなちがって、みんないい」をヒントに、4月から取り組んだ。メールなどで集めた写真にパソコンで濃淡をつけて印刷。31日は市民ボランティアの応援も得て、写真を100枚ずつ張った段ボール1200枚を組み合わせ、完成させた。実行委員長の河田雄治さん(40)は「写真集めに苦労したが、みんなで頑張って完成できてうれしい」と話した。【川上敏文、佐野格】

お歳暮の選び方
新鮮酒場
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。