検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

除雪車に空気入れ中、チューブ破裂で男性死亡(読売新聞)

2010.01.09
 2日午前4時45分頃、山形県河北町谷地の建設会社「高梨工務店」敷地内で、出動前の除雪車のタイヤ(直径約140センチ)のチューブが破裂した。

 タイヤに空気を入れていた同県寒河江市山岸町、同社社員佐々木聖二さん(34)が衝撃で約5メートル飛ばされ、胸を強く打って死亡。

 同県東根市柏原、自動車修理販売会社社員古沢賢司さん(40)が胸に軽いけがをした。寒河江署は、タイヤの管理や作業に問題がなかったか調べている。

 発表によると、除雪車は高梨工務店の建設用重機(約16トン)。出動前の点検で右前輪の空気が抜けていることに気付き、佐々木さんと古沢さん、同社の男性専務(37)の3人で、空気圧縮機を使って空気を入れていた。

田舎で働くカウンセラーの日記
家庭菜園
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較
スポンサーサイト

一票の格差 双方が上告(産経新聞)

2010.01.09
 「一票の格差」が最大2・3倍になった昨年8月の衆院選は憲法に違反するなどとして、大阪府箕面市の60代の男性が府選挙管理委員会に選挙の無効を求めた訴訟で、原告が居住する大阪9区の選挙は違法との判断を示した上で選挙の無効確認請求を棄却した大阪高裁判決を不服として、原告側と府選管側の双方が8日、最高裁に上告した。

 原告側代理人の升永英俊弁護士は上告理由について「選挙が無効であるとの主張を認め、1人1票が憲法で保障されていることを判決理由の中で明確に書いていただきたい」。府選管側は「判決は1人別枠方式が憲法の趣旨に反するとし、これまでの最高裁判決を否定しかねない内容であることから、司法の最終的判断を仰ぎたい」としている。

【関連記事】
「一票の格差2倍は違憲」訴訟、双方が上告
憲法改正 首相発言だけで終わるな
一票の格差2倍「違憲」 8月衆院選「著しい不平等」 大阪高裁無効請求は棄却
1票の格差「2倍違憲」 原告側「すさまじい判決」
一票の格差違憲判断、背景に国民の意識の高まり 選挙制度見直し急務

l1ihzc88zの日記ブログ管理ツール
看護師のまたーりぶろぐ
クレジットカード現金化 比較
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

通常国会18日召集を正式決定(産経新聞)

2010.01.09
 政府は8日午前の閣議で、通常国会を18日に召集することを正式決定した。会期は6月16日までの150日間。これにより、今夏の参院選は公職選挙法の規定により、会期延長がなければ6月24日公示、7月11日投開票で行われることが有力となる。召集日の18日には平成21年度第2次補正予算案が提出され、菅直人副総理・財務相が財政演説を行う運び。

【関連記事】
国会18日召集で合意、自民は16人の参考人要求
自民・谷垣氏「菅氏の『分からない』は許さない」
地域主権改革、今年から本格化 省庁の抵抗は必至
小沢氏めぐる疑惑「国会審議に影響ない」 民主・山岡氏
「郵政3社体制」亀井氏が猛反発 総務相案「聞いていない」

みちこのブログ
下北沢ナビゲーター
出会いランキング
ショッピング枠現金化
ショッピング枠現金化
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。