検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<口蹄疫>「全頭処分」も検討 平野官房長官(毎日新聞)

2010.05.25
 平野博文官房長官は18日午前の記者会見で、口蹄疫の拡大を防ぐため、一定地域内の家畜の「全頭処分」について「一つの考え方だ」と述べ、前向きに検討する考えを示した。全頭処分は畜産農家の財産権にかかわるが、現行の家畜伝染病予防法では、感染していない家畜の予防的な殺処分は農家への補償がないため、法改正を含めて検討する。

 平野氏は宮崎県側との調整は今後行うとした上で「畜産者の精神的な思いとかいろんなことがあるが、これは危機管理。これ以上拡大させない、という政治判断もある意味では必要だ」と語った。また、殺処分を行うのは獣医師に限るなどの現行法の制約に関し、法改正での緩和を検討する考えも示した。

 一方、鳩山由紀夫首相は18日朝、公邸前で記者団に「政府として万全を期して、これ以上感染を広げない」と決意を示す一方、「感染経路を十分に把握することが難しい病気だ」と指摘。「農家の方々に、大丈夫だ、経営のことはしっかり政府がやるから、という思いを理解していただく」と語り、農家の生活支援や経営支援を行うことも強調した。政府の対応の遅れが指摘されていることについては「これまでも政府で対応はしてきた」とした。【横田愛、山田夢留】

【関連ニュース】
【写真で見る】感染拡大が深刻化する口蹄疫
口蹄疫:殺処分対象11万頭を突破 新たに15農家で確認
口蹄疫:3月には感染 被害1市4町に 初動遅れに不満
クローズアップ2010:終息見えない口蹄疫 「このままでは町壊滅」
口蹄疫:政府、対策班派遣へ 防疫強化など3チーム

口蹄疫対策で特措法案提出へ=公明・山口氏(時事通信)
大津京「建都ほぼ1400年」のポスター作成(産経新聞)
展覧会 「語りかける風景」展 東京・渋谷で開幕(毎日新聞)
対北制裁強化を=自民(時事通信)
<殺人>交際相手の女性を遺棄 会社役員を容疑で逮捕 京都(毎日新聞)
スポンサーサイト

80歳男性が運転誤りスーパー突入、店員けが 大阪・中央区(産経新聞)

2010.05.15
 10日午前7時40分ごろ、大阪市中央区島之内のスーパー「Joy Store」に、乗用車が正面のガラス戸から突っ込み、店内の柱に衝突して止まった。乗用車は直前、自転車に乗っていた近くのアルバイト店員の男性(23)と接触。男性は首や腰に軽傷という。店は開店前で従業員はいなかった。

 南署によると、乗用車を運転していたのは同市西区の写真店経営の男性(80)。道路を挟んでスーパーの向かい側にある立体駐車場にバックで入庫しようとしていたといい、南署はギア操作の誤りが原因とみている。

 店の経営者の男性(42)は「開店前でお客さんがいなくてよかったが、いつ営業を再開できるのか」と話していた。

【関連記事】
「ぼーっとして…」コンビニに車突っ込む 岡山、2人けが
スーパー店舗に車、6人重軽傷 運転の79歳男逮捕「アクセルとブレーキ間違えた」
横転トラックが理容店に突っ込む 運転手死亡、客ら3人けが 熊本
石川遼出場中カート暴走、TBS系カメラマン書類送検
衝突巻き込まれ夫婦死傷 運転過失容疑で大学生逮捕
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

取り立てチーム 船橋市で活躍…市税など悪質滞納に対抗(毎日新聞)
<口蹄疫>新たに4例 宮崎(毎日新聞)
夫婦殺害容疑、長女の夫逮捕=昨年結婚時から不仲-「包丁で刺した」・京都府警(時事通信)
小沢氏、政倫審で弁明検討=政治資金問題(時事通信)
和平交渉再開を歓迎=イスラエル外相と会談-鳩山首相(時事通信)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。