検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菅連立内閣が発足=「経済・財政・社会保障」一体強調―参院選、勝敗ライン50議席(時事通信)

2010.06.11
 菅内閣は8日夜、発足した。菅直人首相は皇居での首相任命式、閣僚認証式を経て、第94代、61人目の首相に正式就任。民主、国民新両党による新たな連立政権がスタートした。これに先立ち、菅首相は同日夕、首相官邸で就任の記者会見をし「日本の国を根本から立て直して、もっと元気のいい国にしたい。強い経済、強い財政、強い社会保障を一体として実現する」と述べ、経済・財政再建と社会保障の再構築に最優先で取り組む方針を明らかにした。
 会見で首相は、「自分は草の根の政治家だ」として、庶民の目線に立って諸課題の解決に取り組む決意を表明。財政再建に向け「党派を超えて議論する必要が、今この時点である」と述べ、与野党の枠組みを超えて対処する必要性を指摘した。
 参院選の勝敗ラインに関しては「6年前の岡田克也代表の下でいただいた議席(50)がまずベースになる」と述べ、2004年に獲得した50議席を目安とする考えを明らかにした。
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題への対応については「日米合意に基づいて進めなければならない」と述べ、鳩山前政権が決定した同県名護市辺野古周辺に代替施設を建設する対処方針を受け継ぐ立場を表明。同時に「沖縄の負担軽減も真摯(しんし)に全力を挙げて取り組まなければならない」と強調した。 

【関連ニュース】
【動画】菅直人首相、就任初会見
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~鳩山首相退陣までのてん末~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~

在宅サービスの充実を強調―再任会見で長妻厚労相(医療介護CBニュース)
<防衛省>陸将補を減給処分 立ち木無断掘り起こしで(毎日新聞)
細野氏「架空、違法支出ない」=領収書公開、漫画や衣料品計上-荒井氏事務所費問題(時事通信)
蓮舫さん高校時代、ハンドボール部の得点王(読売新聞)
菅首相 会期延長を検討 2週間程度(毎日新聞)
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。